ふわりママ日記♡2020.7.27

意思表示カード

おまもりカード…♡

4年前ぐらいの年長さんの時に子どもと一緒に、意思表示カードを作りました。

以前、幼稚園の年少時に作った時は、私ひとりで作ったのですが、2回目は一緒に作って、どんな言葉のカードが必要か2人で考えながら作りました♪自分の好きなシールを両面に貼ってかわいく仕上げました♡

うなずいたり、首をふったりして、YesかNoかは表現できるようになってきていたのですが、カードでも、「はい」「いいえ」を作りました。

あとは、「おにごっこがしたいです」「おへやですごしたいです」など、幼稚園で「今日は何して遊ぶ?」と聞かれたとき用に作りました。

また、「たのしかったです」「またしたいです」「うれしいです♡」など、先生がどうだったか聞いてくれた時に、自分の気持ちを伝えられたらいいなあという思いで、「気持ちのカード」も作りました。

自分からカードを出して使うことはなかったのですが、当時の先生方が熱心に取り組んでくださり、何回かカードを使うきっかけもつくってもらいました。

年長さんのときは、先生と私が交換ノートを毎日やりとりして、園での様子や自宅での様子を伝えることで、お互いが情報交換できました。振り返っても、本当に親子ともにサポートをしてもらえていたなあと思います。先生方に感謝です…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です